今日から使える!心と体の健康科学

【人生激変】絶対に関わるべき人 3選|人生を豊かにしてくれる人たち

どうも杉山です!

今回は絶対に関わるべき、

「あなたの人生を変えてくれる人たち」

というテーマでお話をしていきたいと思います。

突然ですがあなたは人生の幸せは何で決まると思いますか?

大きな家に住んで、いい車に乗って、美味しいものを食べて、

何不自由のない生活を送れる富を手に入れることでしょうか?

それとも多くの人から慕われる、

チヤホヤされるような地位や名声を手に入れることでしょうか?

もちろんそれらも人によっては、

自分を幸せにする大きな要因の一つになるかもしれません。

しかしアメリカのハーバード大学が75年にわたって、

「人を幸せにするものはなにか?」

について調べる研究をしたところ、

じつは人を幸せにするのは、

富や名声を手に入れることではないということがわかったのです。

じゃあ何が人を幸せにするのか?

そう、それは人とのつながりです。

人とのつながりや周りの人間関係こそが、

体や脳を健康にして、

人生の幸福度を高めてくれるということが研究の結果からわかりました。

じゃあその幸福度を高めるため、

闇雲に友達をたくさん増やしたり恋人を作ればいいのか?

と言われればそういうわけではなく、

ここでの重要なポイント、

それはどんな人たちと付き合っていくかということなのです。

つまりあなたを取り巻く人間関係の質こそが、

あなたの人生を大きく変え、

幸福度を高めてくれるということがわかっています。

じゃあ具体的に、

どんな人たちと付き合っていけばいいのか?

そこで今回の記事では、

あなたがいますぐに関わるべき3つのタイプの人たちについてお話していきます。

これから話す人たちは間違いなく、

今後あなたの人生に大きな影響をもたらしてくれる人たちです。

一緒にいることで人生が豊かになります。

もしこれらに当てはまる人があなたの周りにいたら、

ぜひ積極的に関わるようにしてください。

では本題に入っていきましょう。

↓動画でもわかりやすく解説しています↓

おすぎくん

人生を豊かにしてくれる人たち!?

五右衛門

もし自分の周りにいたら、積極的に関わるのだ。

目次

絶対に関わるべき人1.認めてくれる人

絶対に関わるべき人の1人目、

それはあなたのことを認めてくれる人たちです。

あなたの周りに自分を認めてくれる人はいますか?

なにか結果をだしたときに、

「頑張ったね」

褒めてくれる人はいますか?

やりたいことにむかって努力しているときに、

「君なら大丈夫、あなたなら大丈夫」

応援してくれる人があなたの周りにいますか?

友達や家族、恋人、パートナー。

この認めてくれる人があなたの周りに一人いるだけで、

人生は大きく変わっていきます。

それはなぜか?

だれかから認められる環境にいる人間は、

自分の価値や存在を実感すことができるからです。

そして人から褒められる環境にいる人間は、

自分に自信を持ち。

誰かから励ましを受ける環境にいる人間は、

「ありがとう」

という他人に感謝する大切さを知ります。

じゃあその一方で、

誰からも認められない環境にいる人間はどうなってしまうのか?

自分に自信がなくなり、

失敗を恐れて行動することをしなくなったり、

つねに他人の目を気にして生きることになります。

そして自分のことを認めることができないので、

人の幸せを素直に喜べなかったり、

最悪の場合、他人を僻むような性格になってしまいます。

そう「アダルトチルドレン」も同じです。

なにかに頑張って取り組んでも、親から認めてもらえない。

結果を出しても、まったく褒めてもらえない。

やりたいことに挑戦しようとしても、

「お前には無理だからやめておけ」

と否定をされる。

そんな環境で育った子供は、

自尊心が欠落した状態で大人になっていきます。

それは大人になっても同じこと、

だからこそ自分に自信を与えてくれる、

自分を褒めてくれる、あなたの言うことを肯定してくれる。

そんな自分を認めてくれるような人たちと付き合っていくのです。

自分をわかってくれている人がいるという気持ちがあるだけでも、

信が生まれ、性格も行動も間違いなく良い方向に変わっていきます。

反対にあなたを否定してくるような人たちがいるのであれば、

いますぐにでも縁を切ってしまいましょう。

あなたの行いを認めようとしない。

自分のしたいことを無理だからやめておけと否定してくる。

一生懸命ガンバる人の努力を馬鹿にする。

そんな人たちがもしあなたの周りにいるのなら即刻、縁を切りましょう。

人生において絶対に関わってはいけない人たちです。

あなたはあなたを認めてくれる、そんな人たちと今後付き合っていけばいいのです。

そうすることであなたの自己肯定感が高まっていき、

今よりももっと人生が豊かになります。

おすぎくん

自分を認めてくれる、そんな友達がいる人は幸せ者なんだね!

絶対に関わるべき人2.なりたい自分に近い人

絶対に関わるべき人の2人目、

それはなりたい自分に近い人たちです。

突然ですが人には、

「こんな自分になりたい」

という願望が必ずありますよね?

  • お金持ちになりたい
  • 異性からモテたい
  • 仕事ができるようになりたい
  • 幸せになりたい
  • ネガティブを治したい
  • 自分に自信を持ちたい
  • コミュニケーション上手になりたい

だったり。

あなたにも「こんな自分になりたい」なんて願望がきっとあると思うんですけど、

じつはそれを手っ取り早く叶える方法があります。

それは何かというと、

なりたい自分に近い人たちと関わることなのです。

これどういうことかというと、

たとえばあなたがお金持ちになりたいのであれば、

お金持ちの人と関わればいいですし。

ネガティブを治したいのであれば、

ポジティブな人と関わればいい。

仕事ができるようになりたいのであれば、

仕事ができる人と関わればいいのです。

それはなぜか、

考え方や行動など自分にないものを持っている人と、

同じ場所で同じ時間を過ごすことによって、

その人の持つ考え方や行動、習慣が自分の脳内にインストールされ、

なにも努力をしなくても勝手に自分が変わっていくからです。

じつは人間の脳内にはミラーニューロンという神経細胞があって、

この細胞には一緒にいる人の、

考え方や行動を勝手に真似ようとする働きがあります。

つまりなりたい自分に近い人と積極的に関わることで、

鏡を見ているかのように自分自身を変えることができます

よく成功者になりたければ、

成功している人と関わりなさいということがよく言われますが、

それは成功している人と同じ時間を過ごすことで、

自分も成功者と同じような思考回路に切り替り、

行動も変わっていくからです。

これもミラーニューロンによるもの。

そしてもともと他人のはずなのに、

なぜか顔や性格が似てくるカップルや夫婦の方たちがいますけど、

それもミラーニューロンによるものです。

あとは「親の背を見て子は育つ」なんて言葉や、

「子は親の鏡」という言葉もありますけど、

子供が良いこと悪いことも親を真似てしまう、

それもミラーニューロンによるものなのです。

つまりいまの自分を変えたいと思っている、

なりたい自分がいるのであれば、

自分を変えようとするよりも、

まずはあなたをとりまく人間関係を変えるとが、

自分を変える大きな一歩になるのです。

あなたはどんな自分になりたいですか?

  • 幸せになりたい
  • 成功したい
  • 自分に自信を持ちたい
  • ポジティブになりたい

きっとその願望は人それぞれです。

でももしこんな自分になりたいという願望があなたにあるのであれば、

なりたい自分に近い人と積極的に関わるようにしてみてください。

ただ中には、

男性

残念ながら俺の周りにはそんな人はいないんだよな…

女性

私の周りにはそんな人はいない…

なんて言う人もいるかも知れませんが、

べつにユーチューブ上で憧れの人を毎日観るだけでもいいのです。

自分もこんなふうになりたいなと思うのであれば習慣的にその人を毎日見る。

それだけでも脳が自動的に、

その人の情報をインストールしてあなたの考え方や行動を自然に変えてくれます。

ぜひ実践してみてください。

おすぎくん

一緒にいるだけで考え方や行動が変わるって、
人間って不思議な生き物だな…

絶対に関わるべき人3.笑顔でポジティブな人

そして絶対に関わるべき人の3人目、

それは笑顔でいつも前向きな人たちです。

ぼくはこういった自分に元気を与えてくれるような人を、

「ビタミンパーソン」

なんて呼んだりしますが、

じつは笑顔でポジティブな人には、

人を幸福にするパワーがあります。

それはなぜかというと、

笑顔、ポジティブな感情には強い伝染力があるからです。

笑顔でポジティブな人の周りには、

よく笑う前向きな人たちが集まり。

反対にいつも暗い顔をして不安やネガティブな感情を持っている人の周りには、

自分の意思に関わらずネガティブな人たちを引き寄せてしまいます

じつはこれもミラーニューロンによるものです。

あなたはポジティブ人間ですか?

それともネガティブ人間ですか?

いまなにかに悩まされて気分が落ちていませんか?

もしあなたがネガティブだったり気分が落ちているのであれば、

なおさら笑顔で前向きな人たちと関わるようにしてみてください。

ポジティブな人たちに囲まれれば囲まれるほど、

その強い伝染力からあなたもよく笑い、

ポジティブ思考に切り替わっていきます。

そしてその伝染力はあなただけにとどまらず、

あなたの姿を見た人たちもまた、

気持ちが前向きになってどんどん人から人へと、

ポジティブな連鎖が拡散していきます。

じっさいに笑顔が多い人ほど、

脳内物質の分泌によって寿命が7年も伸びということが研究でわかっていたり、

人はポジティブな状態ほど脳はもっとも活発に働き

幸福を感じやすくなるという事がわかっています。

なので笑顔で前向きな人と関わるようにしてポジティブパワーをいただいたら、

今度はあなたがいろいろな人たちに笑顔+ポジティブを伝染させていきましょう。

そうすることであなただけでなく、

あなたを取り巻くすべての人たちの幸福度は高まっていきます。

おすぎくん

たしかに笑顔な人と一緒にいると自分も笑顔になるよね!

五右衛門

自分が落ち込んでいたり、
気持ちをポジティブに変えたいと思ったら、

ポジティブな人たちと関わるようにするのだ。

まとめ

今回をまとめると、

絶対に関わるべき人は、

  • 自分を認めてくれる人
  • なりたい自分に近い人
  • 笑顔+ポジティブな人

ということで今回は最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

今回の動画は自分の知識ととも自分の経験から3つの人たちを紹介させてもらいました。

じっさいに僕は関わる人を変えるようになってから、

もともとネガティブで自信のなかった性格が、

いまでは根拠のない自信で溢れる、

ちょっとだけ痛いポジティブな人間へと変えることができました。

それはなぜかというと、

考え方を変えるとともに一番は、関わる人たちを大きく変えた結果と思っています。

そのくらい人が与える影響というのは大きいものなのです。

なのでもしあなたがいまの現状を変えたい、

自分を変えたいと思っているのであれば、

自分がいま関わっている人たちを少しだけ変えてみて下さい。

そうすることで、あなたの人生を大きく変えるきっかけになるかもしれません。

ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA