年齢を重ねるにつれて痩せずらくなる体質、
歳とともに老けていく見た目。
このような体型や老化など気にする人、すごく多いのではないでしょうか?
が、しかし。
そんな人に朗報があるんです!
じつは誰もが知っているあるものを飲むことで、
これら体型や老化などの悩みをふきとばしてくれることが最新の研究でわかったんです。
その効果はなんと、
- アレを飲むだけで肌の水分量が〇〇倍
- あの芸能人もこれで体重がマイナス10kg
- 1日たった1杯で血管年齢が〇〇歳も若返る
そんな話があるはずない…なんて思ってしまいますよね?
じつはあるんです、そんな夢のような話が。
じゃあそれはいったいなんなのか?
日本人が古くから愛する伝統的な料理…
じつはこの味噌汁こそが健康だけでなくダイエットや美容に大きく役立つスーパーフードだったのです!
そこで今回は、
味噌汁を摂ることで起こる、
あなたの知らない効果を3つほど紹介するとともに、
さらにもう一つ、
朝昼晩の中でお味噌汁の効果がもっとも発揮する飲むべきタイミングを紹介しますので、
ぜひ最後まで見てもらえたらと思います!
おすぎくん
五右衛門
目次
味噌汁の美肌効果がスゴイ!
じつは肌と密接に繋がりのあるお味噌汁。
発酵食品であるお味噌はヨーグルトと同じように善玉菌を増やし腸内を整えてくれるので、
肌がキレイになるということはご存知だと思いますが、
じつは最新の研究ではある衝撃的な報告があるんです。
それはお味噌汁を飲むことでなんと、
頬の水分量が通常の1.4倍になるということがわかったのです。
味噌で有名なマルコメが行った研究によると、
20代~40代の女性を対象に、
毎日味噌汁を2杯ずつ2週間継続して飲んでもらうと、
なんと頬の水分量が通常の1.4倍になっただけでなく、
シミのスコアが改善され、メラニンの量が減ったということがわかったんです。
つまり味噌汁を飲むことで肌が潤うだけでなく、
シミ・そばかすなどの予防改善に役だったと。
ではなぜそのような効果があるのか?
じつは巷で注目されている、
「グルコシルセラミド」という成分のおかげなのです。
この成分はいったい何か?
味噌を発酵する過程で生まれるものなんですけど、
じつはこのグルコシルセラミド、
肌全体の細胞を活性化して肌のバリア機能を高めるだけでなく、
保湿細胞も高める効果もあるのです。
つまりバリア機能と保湿機能が高まるので、
肌荒れや乾燥から守ってくれるということがわかっています。
なのでアトピーなどに苦しんでいる方にお味噌汁が効果的なんて聞いたりしますが、
じつはそういった理由から来ているのです。
さらにこのグルコシルセラミドには肌の老化を抑える抗酸化作用があったり、
シワやシミの原因になる酵素を抑える作用があったりなど、アンチエイジングに期待できることもわかっています。
おすぎくん
知らなかった!
味噌汁を飲むと細胞から若返る
いまからはるか昔、時は江戸時代。
この時代を生きていた人たちの寿命は38歳前後と言われています。
その一方で現代の日本の平均寿命は、
- 女性が87歳
- 男性が81歳
じつは江戸時代を生きた人たちは現代人の半分の寿命にも届かないということがわかっています。
そんな時代の中で寿命関係なく長生きする、ある有名な武将たちがいました。
そう「徳川家」です。
徳川家は歴代の武将をみても、寿命が短いと言われた時代のなかで長生きした傾向にあります。
たとえばみなさんもご存知の通り、
江戸幕府を作った徳川家康。
彼はなんと73歳まで生きました。
ほかにも暴れん坊将軍でおなじみの吉宗が66歳。
日本最後の将軍、徳川慶喜はなんと76歳。
ではなぜ彼らはここまで長く生き延びることができたのか?
そう、その背景にお味噌汁があるんですね。
家康は当時、
とても健康に気を使い、毎日欠かさずたくさんの具材が入ったお味噌汁を食べていたと言われています。
これにあやかり家康以降の徳川家将軍たちも、
健康のために毎日欠かさずお味噌汁を飲んだそうな。
ではなぜ味噌汁を摂ることは長生きにつながるのか?
発酵食品だから腸内を整えカラダに良いなどの色々な理由がありますが、
大きな要因の一つに、お味噌汁は血液をサラサラにしてくれる働きがあるからです。
じつは共立女子大学が行った最近の研究では、
1日1杯のお味噌汁を飲むだけで、なんと血管年齢が10歳も若返ることがわかっています。
一般的に塩分を含むお味噌汁を多く摂ることは血圧を高め、
血管に負担がかかるため老化を早めるだったり、
健康に悪いのでは?なんて囁く人も多く居ます。
がしかし、じつはそれ嘘なのです。
お味噌汁を飲むことは血圧を上げるどころか、
血圧を下げて血流の流れを良くすることが最新の研究でわかっています。
お味噌で有名な会社、マルコメと共立女子大学の共同研究によると、
1日に2杯の味噌汁を被験者に3ヶ月間飲んでもらった結果、
味噌汁の塩分による血圧が上がるといった影響はなかったどころか、
なんと不思議なことに血圧が下がったという結果になったのです。
その理由としてお味噌に豊富に含まれる「カリウム」という成分は、
体内の余分な塩分を外に排出し、
さらに味噌を発酵する際に出る「メラノイジン」という成分が、
血圧を高める原因のホルモン生成を抑える働きがあるからと研究者は語っています。
つまり塩分を気にしてお味噌汁を避けるという人、
じつは勘違いをしてしまっているのです。
なのでお味噌汁を飲むことで、血管がサラサラになり若返える。
血管がわがえれば見た目も若くなり、健康的なカラダを作ってくれる。
これだけ聞くとやっぱり味噌汁ってやっぱりスーパーフードなんだって実感しますよね?
おすぎくん
五右衛門
あの芸能人も味噌汁でマイナス10キロ!?
- 金スマ
- スマップスマップ
- めちゃイケ
- 笑っていいとも
みなさんも必ず見たことのあるこれら有名な番組。
これらの作成に携わっていた放送作家の、
「鈴木おさむさん」という方をご存知でしょうか?
芸人の森三中、大島さんの旦那さんとしても有名ですね。
じつはこの方、
毎朝お味噌汁を食べて2ヶ月ちょっとでなんと体重を、
マイナス10キロ落とすことに成功したんです。
いま巷ではお味噌汁ダイエットがとても人気なんです!
ではなぜお味噌汁を摂ることがダイエットに繋がるのか?
味噌汁に含まれるタンパク質や暖かさがカラダの代謝を上げるなど理由は色々ありますが、
今回注目すべきこと、
じつはお味噌汁を飲むことで食べたいという欲求をコントロールすることができるのです。
味噌に含まれる「うま味」という成分。
「発酵食品にはうま味がある」
「寝かせるとうま味が増す」
なんて表現を一度は聞いたことありません?
ぼくらが食べる和食には、このうま味がたくさん含まれていますが、
じつはこの成分、
最近の研究では脂肪の蓄積を抑えるだったり、食欲をコントロールする効果がわかっているのです。
たとえば2014年にイギリスのサセックス大学で行われた研究では、
うま味(グルタミン酸とイノシン酸)が入っているスープを食べるグループと、
うま味成分が入っていないスープを食べるグループで分けて検証したところ、
うま味成分が入っているスープを食べたグループは、
満腹感が高まり食べる量が減ったという結果が出ていたり、
2011年京都大学の教授が発表した研究でも、
うま味(イノシン酸)に満足度を高める作用があることは確認されています。
じつはこのうま味を効かせたお味噌汁を習慣的に摂ることで、
高カロリーの食事を避けて、健康的な食生活を維持できることがわかっているのです。
なのでダイエットを考えている人は、
お味噌汁を多く摂る習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?
おすぎくん
お味噌汁を飲むベストなタイミングは?
お味噌汁を飲むべきタイミング、
ズバリそれは「朝」です!
その理由は2つあり、
1つ目が朝起きてすぐは交感神経が活発に動くので、
夜に比べると10%ほどカロリーなどを消費しやすくなります。
そして2つ目が、
朝にタンパク質を摂ることで睡眠の質を高める「睡眠ホルモン」が分泌されるため、
睡眠の質が良くなります。
睡眠の質が良くなれば、健康だけでなく若く痩せやすいカラダにづくりに大きく貢献してくれます。
インスタントのお味噌汁でも大丈夫?
「インスタントのお味噌汁でも大丈夫なの?」
なんて気になるかと思いますが、とくに問題ないとされています。
じつはインスタントでも味噌の健康機能性の成分は安定しているので、
味噌汁を煮込んだとしても、栄養は変わらないからです。
たしかに味で言えば、
手作りのお味噌汁よりも風味は落ちてしまいますが、
栄養面に関しては気にせず摂ってもらえたらと思います。
さいごに
いかがでしたか?
日本が誇るソウルフードの味噌汁。
この味噌汁を習慣化するだけで健康だけでなく美容にも効果がかなり期待することができます。
ぜひ今日からでも取り入れてみてはいかがでしょうか?
さいごまで読んでいただきありがとうございました!
コメントを残す