太らない体を作る|8kg落とした私が7年体型をキープできる理由を科学的に解説

一生懸命に運動サプリメント、

いろいろなダイエット器具を使って痩せようと努力してる人が多くいます。

そんな私もじつは7年前はとても太っており、今よりも体重が8Kgプラス

昔のあだ名は、

「アンパンマン」

やら、

「奈良のマスコットキャラクターのせんとくん」

「レッサーパンダの風太くん」

など基本的に比較対象は人間ではありません。

家系がみんな太りやすいということで、

わたし自身も体質的に食べたら食べた分だけ栄養を吸収して、太る遺伝子を受け継いでいます。

でもじつは7年経った今でも落とした体重を変えず、そこまで努力せずにキープできています。

じゃあなぜ、

「体重を落とせたのか?そこまで努力をせずに体型をキープできるのか?」

そこで今回、

私が太らないために普段から習慣化している5つのことについて、みなさんへシェアしたいと思います。

ちなみにこの情報は科学的にも証明されている+人間の性質をうまく活用した、

心理テクニックも多少使っているので、安心してあなたの生活に取り入れることができます。

もちろん、

「毎日運動しています」

「走っています」

なんて無茶な内容ではなく、

今日から知るだけでも実践的に使える情報なので、

ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

五右衛門

飼い主よ、
アンパンマンなんて呼ばれていたんだな。

おすぎくん

悲しい過去を思い出させないでよ…

大前提

大前提としての考え方があってダイエットだったり太らないようにするために、

まず真っ先に考えていることがあって、

カロリーを抑えることよりも運動をすることよりも、

糖質を抑えることよりも、

もっと大切なものそれは、

「いかに食欲を暴走させない」

ということにフォーカスしています。

なぜならどれだけ運動をしてカロリーを消費したとしてもそれ以上に食べてしまえばマイナスですし、

どれだけ頑張ってダイエットを成功したとしても、その体型を維持できなければ意味がありませんよね?

ダイエットのゴールは痩せることではなく、

痩せた体型を維持し続けることですから。

そう私たちがフォーカスしなければいけないことは減らす術を知るよりも、

人間の持つ食べたいという欲求をいかに抑えるか?が体重を減らしたり維持する秘訣だと思っています。

それに結局のところ人間のカラダは食えば太るし食べなければ痩せる作りになっているので、

食欲を抑えれば食べずに済むから痩せるよね?という考えですね。

この大前提をベースに5つのことについて話していきます。

五右衛門

痩せるために大事なことは、痩せるテクニックを磨くよりも、
太らないカラダを作るテクニックを磨くことだ。

おすぎくん

その術を知らないと痩せてもちょっと気を抜いたら太ってしまうもんね!

太りにくい体を作る方法1:摂取カロリーと基礎代謝の計算

まず私が痩せるために大事だと思っていることは2つあって、

それは、

「自分の1日の消費カロリー」

「自分が1日に摂取するカロリー」

を知ることです

この2つの数字を理解しておかないと、

「自分がどれくらい食べれば太るのか?」

「自分がどれくらい食べれば痩せるのか?」

など自分の太るボーダーラインがわからないからです。

多くの人はどのくらい食べれば痩せるという数字が明確にわからないため、闇雲に食べて太ります。

そうではなく、

自分がどれくらいカロリーを摂っても大丈夫なのか?

消費カロリーと摂取カロリーの数字をより具体的に明確化することで、

心理的なストッパーがかかるようになります。

女性

これ以上食べたら太ってしまうからもうやめておこう

男性

もう一日の摂取カロリーを超えているけど、
もうちょっとだけなら食べてもいいだろう

このようにリアルな数字を知ることで罪悪感から食べることを抑えようとします。

まさか、

女性

あぁこれ以上食べたら太る~

なんて言いながらバク食いする人なんていませんよね?

この罪悪感を利用した心理を「プロスペクト理論」といって、

人の持つ損失を避ける心理を利用しています。

たとえば、

普段お店のセールなどのお得では心が大きく動かされない私たちですが、

国の税率が上がると言った途端、みんな大量に買い貯めをするなどの行動にでます。

これも「損をしたくない」という気持ちが人を行動させています。

あと「限定」という言葉に人は弱いものです。

これも、

「この機会を逃したらもう二度と買えないかもしれない」

「損をしてしまうかもしれない」

だからこそ限定モノを買ってしまうという心理が人間にはあります。

このように人は得をすることよりも損をしたくないという気持ちの方が強いので、

これ以上食ったら太るというリアルな数字を知ることができれば、

太る=損失を回避したいという気持ちが強くなり心理的なストッパーが強くなります。

では消費カロリーを知るためにはどうすれば良いのか?

まずはこちらをクリックしてもらえれば自分の基礎代謝を計算できます。

出た基礎代謝の数字に、

  • 運動をしていない人であれば×1.3
  • 運動をそこそこしている人あれば×1.5
  • 運動をハードにしている人あれば×1.7

で計算してみてください。

その数字が消費カロリーであり、摂取カロリーがその数字を上回れば太るし、下回れば痩せていきます。

食べ物のカロリーに関しては、

基本コンビニであれば裏に必ずカロリーが記載されてますし、

家の料理に関しては、

こちらをクリックして料理名を入力してもらえれば料理のカロリーをすぐに調べることができるので、

ブックマークしておくのもありだと思います。

まあ僕クラスになると見ただけで調べなくても、カロリーがわかるので友人にキモがられます笑

おすぎくん

摂取カロリーと消費カロリーを知れば、
太るラインがわかるから心理的ストッパーがかかるようになるんだね!

太りにくい体を作る方法2:上質な睡眠をとる

私たちが生きていくうえで必要不可欠な睡眠ですが、

ダイエットと睡眠には密接なつながりがあって、上質な睡眠はダイエットに大きく貢献します。

成長ホルモンが分泌される

子供の頃はカラダを大きくするために大きくするために必要な成長ホルモンですが、

大人になると毎日、破壊された細胞を修復したり代謝を促進したりするのですが、

じつはこの成長ホルモンには脂肪を分解する役割があります。

つまり成長ホルモンが増えれば増えるほど脂肪燃焼効果が高まるので、

そのためには上質な睡眠が必要になってきます。

食欲増進ホルモンを抑える

睡眠の質と時間は食欲と大きく関係しており、

しっかりとした時間と質の良い睡眠を取ることで、

食欲を抑えるホルモンである「レプチン」が分泌されます。

レプチンが分泌されると満腹中枢が刺激されてちょっとした食事でも満腹感を得られるので食欲を抑えてくれます。

反対に睡眠の質が悪かったり睡眠不足が続くと、食欲増進ホルモンである「グレリン」の分泌が高まってしまいます。

なのでダイエットにはレプチンの分泌を増やして、グレリンの分泌を減らすことが大切になってきます。

カラダと脳の疲労をとりのストレス解消

食欲を暴走させてしまう一番の原因は「ストレス」ですが、

仕事でのストレスや人間関係によるストレス、カラダ疲労から来るストレスなど様々ですよね?

太ってしまうパターンとしてこの溜まったストレスを上手に処理できずに、

ストレスで食欲が暴走して太ってしまうなんてことはよくある話です。

そんなストレスを心体ともにうまく取り除いてくれるのが上質な睡眠です。

ストレスを解消する方法は趣味や友達と遊ぶなど人それぞれあるかもしれませんが、

遊びや趣味に毎日時間を費やすなんてなかなか厳しいものですよね?

だからこそ、毎日できるからこそ、溜まったストレスを上手に抜くためには睡眠が大きく役に立ちます。

下の記事ではどのように睡眠の質を上げるのか?について詳しく解説していますので、

ぜひチェックしてみてください。

おすぎくん

睡眠とダイエットにはこんなつながりがあったなんて…
睡眠の質を爆上げする5つの方法|溢れ出る成長ホルモン

太りにくい体を作る方法3:高脂質は摂らない

脂質の多い食べ物として代表的なもので言えば「揚げ物」などよく挙げられますよね。

  • カツ
  • フライドポテト
  • 唐揚げ
  • ポテトチップスなど

脂質の多い食べ物は最高に美味しいものですが、

脂質の高い食べ物はかなり危険なので、私はできるだけ脂質を避けるようにしています。

脂質は食欲を暴走させる

脂質が高い食べ物といえばカロリーが高いことはもちろんですが、

それよりももっと恐ろしいこと、

それは食欲が暴走してしまうことが研究からわかっています。

海外のある実験によると、

炭水化物を食べた場合と油モノを食べた場合、

どちらも太ることには変わりませんが、

油モノの方が990キロカロリーも食欲が増えたという研究結果があります。

油モノと一緒に食べると余計に食べ物を食べたくなり、食欲を暴走させてしまうのです。

ラーメンの替え玉をしたくなったり、

カツカレーなど意外にペロッといけてしまうものですよね?

シンガポール国立大学の研究イギリスの4646人の子供に対し最も太る原因になる食べ物を調べたところ、

ポテチや、フライドポテト、ベーコンやソーセージなどの脂質の高いお菓子や揚げ物、加工肉だったり、

もっとも太る食品として挙げられていたり、

また別で成人のアメリカ人を対象に行った研究でも、

ポテチ、フライドポテト、ソーセージが太る食品として同じように挙げられています。

つまり油分が多いものは食欲が暴走しやすく太りやすいということは科学的に証明されているのです。

なので私は揚げ物は、ほどほどにしています。

ただ一日だけ食っても太らないという夢のような一日があるとすれば、

ひたすら揚げ物を食いたいですがね笑

五右衛門

揚げ物はカロリーが高いうえに食欲を増進させてしまうのだ。

太りにくい体を作る方法4:生活リズムを整える

私は生活リズムを崩さないように、

できるだけ決まった時間に起きて朝日を浴びたり、決まった時間に朝食、昼食、夕食をとり、

決まった時間に寝るようにしたりなど、

不規則な生活ではなく、しっかりとした規則性のある生活を心がけています。

その理由は2つ。

自律神経の乱れ

生活リズムが崩れると自律神経が乱れます。

では自律神経が乱れるとナニが起きるのか?

  • 血流の流れが悪くなる
  • 冷えやむくみ
  • 代謝が落ちて太りやすくなる
  • 睡眠中成長ホルモンがうまく分泌されない
  • 胃腸が弱って消化不良が原因で便秘になりやすいなど

ちなみに自律神経の衰えから食べてないのに太ってしまう現象を「モナリザ症候群」といい、

アメリカの研究者が肥満者のデータをまとめたところ太る原因は過食ではなく、

自律神経の乱れから脂肪燃焼効率が落ちて太る場合が圧倒的に多かったなんて研究結果もあります。

このように自律神経の乱れは太りやすいカラダを作ってしまうということは証明されています。

じゃあ自律神経を乱さないためになにをするべきなのか?

人間関係のストレスや仕事のストレスを上手に溜めないこともとても大切ですが、

それとともに生活リズムを崩さないことも大切になってきます。

冒頭でもお話したように、

できるだけ決まった時間に起きて朝日を浴びたり、決まった時間に朝食、昼食、夕食をとり、

決まった時間に寝るようにしたりなど生活に規則性をもたせることです。

だから起きる時間がバラバラだったり昼夜逆転してしまったり、朝食を抜いてしまったり、

お風呂にしっかり浸からなかったり、

これらは自律神経を乱すNG習慣です。

人間のからだは一定のリズムで動いており規則的にホルモンを分泌しようとします。

しかしリズムが崩れるとカラダも混乱してしまい安心してホルモンを分泌することができないので、

結果太ってしまうと。

なのでできるだけ生活リズムを整えるようにしています。

おすぎくん

カラダはリズムに合わせてホルモンを分泌するということを覚えておこう!

太りにくい体を作る方法5:エビオスを飲む

エビオスの機能性

みなさん「エビオス」はご存知でしょうか?

その機能性の高さから多くの筋トレしている人が飲んでいたり、

お医者さんの人でも愛用している人も多く、

Yes!高須クリニックで知られている高須院長の息子さんでユーチューブにも動画を投稿している、

「高須幹弥先生」も飲んでいたりと、

この僕でさえも「神からの贈り物」と称して飲んでいます。

エビオスのすごいところは40種類のマルチビタミン、必須アミノ酸、ミネラルを補給できるとともに、

エビオス錠の主成分である「ビール酵母」には善玉菌を増やす乳酸菌だったり、

「食物繊維」には善玉菌の餌になり増殖を助けてくれるので、

腸内環境を整え便秘防止や消化不良を解消してくれます。

腸内環境が良くなれば食欲をコントロールできるようになる

ではなぜ私が習慣的にエビオスを飲むのか?

それは腸内環境を整えることで食欲をコントロールできるからです。

最近では腸内細菌が飢えると食欲が増してしまうという研究が多く出ており、

博士

食べ過ぎるのは意思が弱いからではなく、
じつは腸内細菌が脳をコントロールしているのが原因なのじゃ!

つまり腸内細菌が人間の食欲をコントロールしていると海外の研究で発表されてます。

つまりエビオスを飲む狙いとして腸内環境が整えてくれるので、

食欲がコントロールできるようになるわけです。

じつは脳と腸は密接に関係してて、腸は「第2の脳」と呼ばれており、

迷走神経やホルモンで常に脳と腸はつながっています。

脳がストレスを感じれば腸に伝わって腸内環境が悪くなり便秘になったり、

腸内環境が悪くなれば「もっと飯を食え!」と信号を出すため、

食欲にコントロールが効かなくなるなんてこともあります。

ちなみに最近の研究では腸内環境が悪くなると、

メンタルが悪くなりうつ病を引き起こす原因になるなんてことも常識化されているようです。

まとめるとエビオスは弱った胃を助けたり消化不良を助ける効果とともに、

腸内環境を整え、食欲をコントロールできるということで愛用させていただいています。

五右衛門

エビオスは1500円で2ヶ月分も使えるというコスパもすごく良いんだぞ。

おすぎくん

大きな薬局に行けばどこにでも売っているよ!

まとめ

 

今回をまとめると、

  1. 消費カロリーと摂取カロリーを知る
  2. 上質な睡眠をとる
  3. 高脂質は摂らない
  4. 生活リズムを整える
  5. エビオスを飲む

という内容でした。

これら5つを意識するだけで、

ダイエットしたい人や体型をキープしたい人に大きく役に立つはずです。

ぜひ参考にしてもらえたらと思います!

 

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